2019年7月31日水曜日

夏休みスタート!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 夏休みの様子報告

昨年はあっという間に梅雨が明け、連日猛暑に悩まされましたが、今年は一転して雨が多い7月となりました。月末には徐々に夏らしい陽射し照りつけるようになってきました。

さて、学童の子どもたちは、7月中旬から随時長い夏休みを迎えました。
夏休みの子どもたちの様子を紹介します。

学童で1日過ごす日は、午前中の涼しい時間に宿題に取り組みます。
やれることはやれる時に!
辞書などを使って調べることも立派な勉強
宿題が終わった後、プログラムを行ったり、遊んだりしていきます。
お昼ごはんを食べた後は、午前中の疲れをいやし、午後も元気に過ごすために1時間程度昼寝の時間を設けて、暑い時間帯は室内でゆっくり過ごします。

体力を回復させ、おやつを食べた後、夕方は園庭で大騒ぎ!
ある日のおやつはスイカ
ぺろりとたいらげました
スイカはおかわりつきで大満足
園庭遊びは全力で!
7月末から8月にかけて、暑い日が続く予報が出ています。
熱中症などに十分気をつけながら子どもたちと楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

また、夏休み中に実施するプログラムの様子は随時アップしていきます。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ  神田橋