2019年7月9日火曜日

七夕メニュー♪

YMCA東かながわ保育園
7月7日は七夕でしたね。
七夕は、昔中国から日本に伝わった星まつりです。ひこ星と織姫という男女の星が、天の川をはさんで向かい合っていて、この2つの星が1年に一度7月7日にだけ会えるという言い伝えから、このおまつりが始まりました。
今年の7月7日は日曜日だったため、YMCA東かながわ保育園では7月5日(金)の給食で七夕メニューを提供しました。
< おひる>
人参ごはん
ハンバーグ~星型にんじん~
短冊サラダ
すまし汁
すいか
<おやつ>
索餅(さくべい)


索餅(さくべい)とは、その昔七夕に食べられていた食べ物です。のちにそうめんを食べる習慣になりますが、このそうめんの先祖こそが索餅だと言われています。「索麺」と呼ばれ、その「さくめん」が「そうめん」に変化したものとも言われています。小麦粉と米の粉を練り、縄のように細くねじったものを油で揚げてきな粉砂糖をまぶします。
保育園では小麦粉を使用しないため、米粉のみで作りました。少し硬い出来上がりでしたが子どもたちは「美味しい!」とよく食べていました♪

日本の伝統的な行事を食事の面から子どもたちに触れもらい、興味をもってもらえたら嬉しいです。これからも、年間の行事を行事食として子どもたちに伝えていく予定です。
次回のブログもおたのしみに♪

YMCA東かながわ保育園 管理栄養士 平野 愛美