2016年5月10日火曜日

これから1年間よろしくね☆

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・4月の活動のご報告
今年もYMCA東かながわ放課後児童クラブには13名の1年生が新しく仲間入りしました。はじめは緊張していた1年生も入学から約1ヶ月が経ち、徐々に学童での生活にも慣れてきました。
【新入生歓迎会】
新しく加わった1年生のお友だちをみんなで歓迎しました。上級生のお友だちは、縄跳びやコマまわし、卓球などの得意なものを披露したり、英語で合唱をしました。最後には、一生懸命作ったメッセージ入りのメダルを1年生にプレゼントしました。
【オリジナルこまづくり】
一人ひとり、木のこまに色を塗って、オリジナルこまを作りました。キャラクターを描くお友だちやカラフルに塗るお友だち、はたまた黒一色でシックなこまを作るお友だちなど様々でした。こまだけでなく、鉄の芯の部分やヒモにも色を塗っているお友だちもいました。完成したこまを実際に回してみると、停まっている時とはまた一味違う模様に見えたりという発見もありました。今までこまを回したことがなかったお友だちも何度も挑戦して回せるようになって、喜んでいる姿もありました。自分の思いが詰まったオリジナルこまをどんどん練習して大技にも挑戦していって欲しいです。
2016年度も一人ひとりの子どもたちの成長に寄り添い、楽しい学童生活を子どもたちと一緒に築いていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)