2016年5月12日木曜日

みんなの健やかな成長を願います

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・こどもの日プログラムのご報告
5月2日に学童では、こどもの日プログラムを行いました。こどもの日とはどんなものか、クイズを通して学びます。低学年のお友だちには少し難しい問題もありましたが、リーダー(指導員)のお話をよく聞きながら「そうなんだ!初めて知った!」と楽しみながら答えていました。
工作では、ステンドグラス風のこいのぼりの絵を描きました。クリアファイルに絵を描き、裏にアルミ箔のついた台紙を貼ればキレイなステンドグラスのように飾ることができます。こいのぼりたちが気持ち良さそうに空を泳いでいる絵を描くお友だちやこいの細かい模様まで凝って描くお友だち、カラフルなこいを描くお友だちがなど様々な個性溢れる作品が完成しました。また、ステンドグラスではなくモビールに挑戦しているお友だちもいました。完成した作品は、窓に貼り保護者の方々がお迎えの際に見られるようにしました。「ぼくが描いたのこれだよ!」と嬉しそうにお父さんやお母さんに教えている姿を見ることができました。
そしておやつは、みんなが楽しみにしてた柏餅です。大きな口を開けて、美味しそうに食べるお友だちがいっぱいいました。「おかわりしたい人ー?」と聞くと、「はーい!」と多くのお友だちが高く手を挙げていました。
これから子どもたちが元気いっぱい健やかに成長しますように。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)