2016年5月19日木曜日

自分たちで作るともっとおいしいね!!

4歳児きりん組、5歳児ぞう組クッキングのご報告
東かながわ保育園では、食育の一環として、定期的にクッキングを行っています。5月2日(月)、きりん組・ぞう組に進級して初めてクッキングを行いました。今回のメニューは“あんこ巻”です。何日も前からこの日を楽しみに待っていた子どもたち。持ってきたエプロン・三角巾を嬉しそうに身に着けていました。
手洗いをしっかりして、説明を真剣に聞き、クッキングスタートです!まずは白玉粉・水・小麦粉を混ぜます。それぞれの材料を見て、白玉粉は「固そう!」小麦粉は「砂みたいにサラサラだ~」との声が。混ぜ合わせてもったりとした生地は、「ヨーグルトみたいだね」「生クリームみたいだよ~」と様々な感想が出ていました。
次にホットプレートを使って生地を焼いていきます。「やさしく、やさしく」と言いながら、丁寧にスプーンを使って生地を伸ばしていました。
最後にトッピングをして、くるくると巻きます。自分たちで焼いた生地に好きな量の「あんこ」と「生クリーム」を乗せていきます。生クリームを絞る力加減が難しかったようで、「あ!いっぱいになっちゃった!!」とハプニングもありましたが、楽しんで仕上げをしていました。
完成した子から、その場で出来立ての「あんこ巻」を食べました。「あまーい!」「おいしーい!」「もっと食べたーい」と大喜びで自分たちで作ったあんこ巻を頬張っていた子どもたち。「たのしかった~」と満足そうな笑顔がとても印象的でした。
クッキングを通して、「食べる」ことの喜びや、大切さ、「作ってくれている人々」への感謝の気持ちが少しずつ育っていってくれることを願っています。
東かながわ保育園 井出 冬里)