2016年5月20日金曜日

今年度最初の園外保育

YMCA東かながわ放課後児童クラブ  「海の生き物を知ろう!」 ご報告
5月16日(月)は土曜参観の代休日だった小学校があり、今年度最初の園外保育で新・江ノ島水族館へ行きました。午前中は、全員で館内を見学してから、イルカのショーを見ました。普段見たり、触れることが出来ない海の生き物を見ることや、相模湾を表現した巨大水槽を見た子どもたちは、終始興奮していました。
午前中の最後に見たイルカのショーでは、ステージ近くに座っていたこともあり、多くの子どもたちが、イルカたちがジャンプした時に起きた水しぶきで濡れてしまいましたが、迫力満点の演技を楽しく見ることが出来ました。昼食をとり、午後は、水族館から出された10の問題の答えを求め、グループ毎に館内を周りました。どうやって回るか作戦を練るグループ、1番から順番に回ったグループなど様々でしたが、グループのメンバー同士話し合って取り組んだことにその意味があったと思います。
水族館の目の前に海が広がっており、「海にも行きたい!」と言う子どもたちもいましたが、海での活動はまたのお楽しみとしてもらえればと思います。今年度も、代休などを利用しての園外保育を予定しています。普段なかなか体験できないことを園外保育で体験してもらいたいと思います。
YMCA東かながわ放課後児童クラブ  神田橋 慧一