風薫る5月、外遊びが大好きなうさぎ組の子ども達は、散歩に園庭にと元気いっぱい遊んでいます。
散歩に行くときは”靴を履く”という習慣が身に付きます。中には自分で履ける子や履こうとする子もいます。保育者がそっと手を差し出すと「自分で!」とアピールする姿も見られ逞しく感じます。また散歩に出ると、みんなで歌を歌ったり手をつないだりと、明るくにこやかなクラスとなってきました。
園庭では、暖かい日を中心に裸足遊びを取り入れています。日向と日陰の温度差に「あたたかいね」や「つめたいね」と子どもだち同士で感想を伝えあったり、水で濡れた砂とサラサラの砂の感触に興奮したりと発見が多い毎日に子ども達の表情が生き生きと感じられます。
これからも季節を感じながら遊ぶ子供たちの姿を大切に過ごしていきたいと思います。今年度のうさぎ組は園庭でひまわり、玄関でミニトマトと百日草を育てています。「おおきくなぁれ!」の掛け声でお水をあげ一日一日大切に育てていますので、登降園時に是非お子様とご覧ください。
放課後児童クラブ:http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html
(YMCA東かながわ保育園 早稲田恵子)