2016年5月19日木曜日

熊本の空まで、届け!元気!!

3歳児ひつじ組・4歳児きりん組・5歳児ぞう組 
みんなで作ったこいのぼりを持って、熊本のお友だちのために街頭募金を行いました。
4月27日(水)今回は熊本で起きた地震の復興支援の1つとして、ひつじ・きりん・ぞう組3クラス合同で、こいのぼり製作を行いました。熊本で地震が起きて、困っている人たちがいることを知り、その人たちにみんなの元気を届けることにしました。「悲しい気持ちがなくなりますように」「元気が出ますように」と1人1人が気持ちを込めて手形で模様をつけていきました。
こいのぼりが完成すると、「大きい~!!」「きれーい!」と喜んでいた子どもたち。作ったこいのぼりを持って、街頭募金に行こうねときりん・ぞう組さんと約束をして、この日の活動は終了しました。
GW明けの5月10日(火)きりん・ぞう組の2クラス合同で、東神奈川駅前で街頭募金を行いました。出発前に「熊本地震の募金をおねがいします」「ありがとうございます」と熊本の空まで届くように思いを込めて練習をしました。みんなで作ったこいのぼりを忘れずに持ち、出発です。前日までは雨予報でしたが、子どもたちの思いが届いた為か、出発する頃には太陽が顔を出してくれていました。最初は緊張してなかなか声が出ませんでしたが、少しずつ緊張がほぐれ、「くまもとじしんのぼきんをおねがいします!」と大きな声で呼びかけることができました。多くの方々が足を止めてくださり、「がんばってね」「えらいね」「ありがとう」と声をかけて募金に協力してくださいました。本当にありがとうございました。みんなは、30分間一生懸命声を出していたので、帰りの道は疲れの色が見えていましたが、その姿は、とても頼もしく見えました!
子どもたちの頑張りと、皆様の温かいご協力により、63,436円もの募金が集まりました。たくさんの恵みに感謝いたします。今回集まった募金は、熊本地震緊急支援募金として大切に使わせていただきます。熊本地方の1日も早い復興をお祈りしています。
東かながわ保育園 井出 冬里)