2016年5月24日火曜日

サッカーフェスティバルが行われました

5月21日(土)に横浜FC東戸塚フットボールパークにて、横浜YMCA保育園ファミリーサッカーフェスティバルが開催されました。
当日は天気がとても良く、少し動いただけで汗をかいてしまう程。参加した各園の子どもたちは、始まる前からボールに触れ、沢山汗をかいていました。東かながわ保育園からは、ことりぐみ1家庭、ひつじぐみ1家庭、ぞうぐみ3家庭、学童クラブ3名、卒園児1名と沢山の参加がありました。
プログラムが開始されると、子どもたちだけでなく保護者の方も一緒に体を動かし楽しむ姿を見せてくれました。子ども対保護者のプログラムは優しさ溢れ、子どもたちが一所懸命ボールに向かう姿が印象的でした。一方、保護者対保護者の対決では、落ち着いて楽しくを頭におきつつ、ついつい闘志が漲り、白熱した戦いを繰り広げるパパたち。応援する私たちもついつい熱が入ってしまいました。
プログラムが終了した頃、みんなの顔はとても晴ればれしていました。また、今回は熊本地震復興支援の募金を募らせて頂きました。今だなお苦しい環境におかれた被災者の方が1日も早く日常生活を取り戻せますよう、心より願っています。サッカーフィスティバルに参加してくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
YMCA東かながわ保育園  中村夏美