2015年12月28日月曜日

今年もありがとうございました!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・冬休みのご報告

 今年も早いもので、小学校は冬休みに入り、学童も最終日となりました。児童の人数はいつもよりも少ないですが、大掃除とビンゴ大会を開催しました。

 一年間生活した保育室を感謝の気持ちを込めて隅々まで掃除しました。掃除をはじめる前は「めんどくさい」や「やりたくない」など浮かない様子でしたが、いざはじめてみると「こんなにキレイになるんだね!」と心もスッキリした様子でした。



 掃除を頑張ったみんなには、ビンゴ大会のお楽しみも待っていました。ひとつひとつ数字が発表されるのをドキドキした顔で待ち構え、ビンゴになると大きい声で「BINGO!!」と叫んでいました。今年、最初にビンゴになったのは・・・なんと!リーダーでした。ビンゴになると「来年のチャレンジしたいこと」をみんなの前で発表します。「サッカーを頑張りたい!」や「スケートがもっと上手になれるように頑張る!」などたくさんの夢を聞かせてもらいました。



 今年もたくさんの方々にご支援、ご協力いただき無事に年末を迎えることができました。
 また来年も保護者の方々や地域の方々をと連携し、子どもたちの健やかな成長を支援していきたいと思います。

 みなさんが良い年を迎えられるよう、お祈り申し上げます。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)