2015年12月24日木曜日

クリスマス会のご報告

12月19日(土)にクリスマス会を行いました。
東かながわ保育園では乳児の部と幼児の部に分かれて
「クリスマス礼拝」と歌やダンス、劇などの発表をする「お楽しみ会」が行われました。
アドベントクランツの4本目のろうそくに火を灯し、みんなでイエス様の誕生をお祝いしました。
乳児の部ではいつもと違う保育園の雰囲気にドキドキしている子、いつも通りに明るく挨拶をする子などそれぞれでした。
クリスマス礼拝中に行った、影絵「3本のもみの木」をとても静かに鑑賞していました。
お楽しみ会では各クラス音楽に合わせてダンス♪ダンス♪
普段以上にノリノリだったり、緊張で固まっていたりといろいろな姿を見せていて、
子どもたちの微笑ましい姿に心が温まりました。

幼児の部では、子どもたちが日々練習を積み重ねてきた幼児ページェント(イエス・キリスト降誕劇)をみんなで見守り、会場にいるすべての人がその堂々たる演技に見入っていました。


お楽しみ会では、ひつじ組は個性溢れる劇を、きりん組はかわいいダンスを、
そしてぞう組は”上を向いて歩こう”のハンドベルと歌の演奏を披露し、
一生懸命な様子に笑いあり、時には涙ありと感動の渦に包まれていました。
今年のクリスマス募金額は、62,576円になりました。心より感謝を申し上げます。
ご協力いただいた募金は国際・地域協力募金として用いさせていただきます。

お忙しい中、保育園のクリスマス会にご参加いただき本当にありがとうございました。
12月25日のクリスマス当日には5本目のろうそくに火が灯ります。
クリスマス当日も笑顔溢れる一日になりますように。

(東かながわ保育園 青木 隆浩)