2015年12月11日金曜日

あなたにとっての平和はどんなことですか?

 11月は横浜YMCAの平和月間でした。

 東かながわ放課後児童クラブでも、今世界には戦争の渦中にいる子どもたちや学校に行きたくても行けずに働いている子どもたちがいること、日本で昔起こった戦争のことや天災によって環境が変わってしまった子どもたちがいることのお話をし、平和とは何かをみんなで考えました。


家族と一緒にいること

おいしいごはんが食べられること

戦争がないこと

お友だちと遊べること

好きなことができること


 普段は言葉にする機会があまりありませんが、子どもたちもたくさんのことを感じとっているのだなと心が温かくなりました。

 11月の1ヶ月間は、バザーや国際地域協力街頭募金、平和読書感想文、平和の鳩の取り組み(自分にとっての平和をメッセージにし、他の国のお友だちと想いを共有します)等、様々な取り組みを行いました。平和月間は終わりましたが、今後も自分のことだけでなく、近くのお友だちのこと、遠くのお友だちのことを考えて行動できるよう、みんなで過ごしていきたいと思います。

http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html



                         YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃