2015年12月9日水曜日

富士山でファミリーキャンプをしました!

2015年度 東かながわ保育園ファミリーキャンプのご報告

12月5日(土)~6日(日)に富士山YMCAグローバルエコヴィレッジでファミリーキャンプが行われました。このキャンプの目的は、親子で一緒に爽やかな秋の休日を過ごすこと、保育園の保護者の交流です。

両日ともに晴天で、富士の裾野から立ち上がっている雪化粧の富士山、遠くには駿河湾、夜には星がとてもよく見える最高のロケーションに大人も子どもも癒されていました。

1日目、到着後すぐに目についたのは『平和の鐘』。みんなの平和を願って鐘を撞きました。

ホールでお昼を食べた後は、ススキの迷路に出発!それぞれの家族で、18箇所ある絵を探しました。探し出すのは一苦労でしたが、大人も子どもも夢中になりました。
他にも、ハンモックや坂すべり、クラフトで作ったウィングブレードを飛ばし、みんなはも時間を忘れて心行くまで楽しみました。

ひと遊びした後は、富士山の見えるお風呂でゆっくりしました。

夜はキャンドルナイト。富士山YMCAのおはなリーダーによる楽しいレクリエーションで、皆の心が温まりました。その後、みんなでテラスに出て夜空を見上げれば、満天の星空にうっとり・・・・。冷えた身体をココアを飲んであたためました。

2日目の朝はきれいな朝焼けを見ることが出来ました。

この日はすぐお隣の『まかいの牧場』へ行きました。
小さなモルモットから大きな馬までたくさんの動物に、ドキドキしながらニンジンをあげました。食べてもらえると嬉しそうにしていた子どもたちです。

乗馬や、うさぎのお散歩などの体験を楽しみました。また、濃厚なアイスを食べたり、アスレチックやトランポリンをするお友だちもいて、家族それぞれが充実した時間を過ごしていました。

富士山YMCAに戻り、出来立ての美味しいお昼ご飯の焼き鳥丼を食べてお腹いっぱい!

帰りのバスの中は皆グッスリ・・・とても充実した楽しい週末となりました。

ご参加いただいたご家庭に、改めて感謝いたします。
来年もまた行きましょう。ご参加お待ちしております!

(YMCA東かながわ保育園 野中美里 )