2015年12月14日月曜日

第3アドベント礼拝のご報告

東かながわ保育園では12月11日に第3アドベント礼拝を行いました。
3回目となる今回の礼拝では、3本目のローソクに火が灯される様子を子どもたちと一緒に見守りました。



今回は、ヨセフとマリアがベツレヘムまで行き宿屋を探し、イエス様が誕生したお話を聞きました。
なかなか宿屋が見つからず困っていたヨセフとマリアでしたが親切な宿屋の主人のお蔭で馬小屋に泊めてもらうことができました。そして無事イエス様が馬小屋で誕生した話を真剣に聞いていた子どもたちです。振り返りの際に見せた実物のワラにも興味を持ち、触ってみたいと手を挙げる子が多くいました。


いよいよ今週末は、クリスマス会です。残りの日々も子どもたちとアドベントカレンダーをめくったり
讃美歌を歌いながら素敵なクリスマス会とクリスマス当日を迎えられたらと思います。



                       (YMCA東かながわ保育園 賀澤 順子)