2016年1月15日金曜日

2016年もよろしくお願いします

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・新年のご挨拶

 新年が明け、子どもたちは「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」と元気良く挨拶をして学童に来てくれました。冬休みは、おじいちゃんおばあちゃんの家に行った話や、映画を見たりお餅をたくさん食べた話、たくさんの出来事を話してくれました。

 学童でお正月遊びをみんなで行いました。

【かるたあそび】
 毎年恒例のチーム対抗かるた大会!今回使ったかるたは“ことわざかるた”で、読むのも聞き取るのも難しいですが、遊んでいるうちにいつの間にか覚えていて読むのも早くなっていました。4チーム対抗戦で、白熱した戦いとなりました。



【墨でお絵描き】
 めん棒に墨を付け、半紙にお正月にちなんだ絵や文字を書きました。さるが遊んでいる絵や鏡餅の絵を描くお友たちや、“あけましておめでとう”という文字を書くお友だちなど、習字が苦手なお友だちも楽しんで取り組んでいました。



 2015年も、保護者の方々や地域の方々と共に、学童保育を行う事が出来ました。今年も学童の子どもたちが、たくさんの方々に支えられながら健やかに過ごせますように。引き続きご協力よろしくお願い致します。
http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html

                                 


                      (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)