2015年8月1日土曜日

夏休みスタート!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・夏休みのご報告①

こどもたちが待ちに待った夏休みがついにスタートしました。

 夏休み初日は、保育園のお友だちと一緒に避難訓練を行いました。今回は、津波警報が発令されたことを想定して隣接するマンションの7階まで避難しました。保育園のお友だちの小さい手を引いて、一緒に階段を登り、お兄さんお姉さんらしい姿を見せてくれました。
 2日目は水泥遊びを行い、砂場で砂を掘って水路を作ったり、バケツに水を汲んで水の掛け合いっこをしました。リーダーたちもこどもと一緒になって、水の掛け合いを楽しみ、涼みました。


 24日には「横浜人形の家」で行われた、サイエンスショーを観に行きました。サイエンスショーでは、身近な道具を使って科学とはどのようなものかを体験しました。ストローの先を少しつぶし、息を吹きかけると笛のように音が鳴ります。「ストローの長さをどんどん短くしていくと音は高くなるか、低くなるか」という質問に対して、こどもたちは元気に「高くなるー!」「低くなるー!」と予想を言い合っていました。結果は、短くしていくとどんどん低くなる。「へー、そうなんだ!」とまた新たな学びが増えました。


 午後からは横浜人形の家の館内を見学しました。「横浜人形の家」には3Dテレビがあり、専用のサングラスをかけて見ると、人形の映像が飛び出る感覚にみんな驚いていました。


 学童では、夏休みが終わるまで、まだまだおでかけが続きます。たくさんの経験を通して、さらに新しい発見をしてもらいたいです。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)