2015年8月25日火曜日

平和月間のご報告




8月21日(金)に8月のお誕生会が開かれました。

毎月、お誕生会では園長先生からのお楽しみというコーナーがあります。今月は平和月間ということもあり、平和を願う歌をギター伴奏で歌って頂きました。

またお楽しみ会では「ぼくはきみがすき」【いもとようこ作 至光社】という絵本をパネルシアターにして読みました。とても短いお話ですが「生まれた時から誰かを追いかけて追いかけて好きになっていく」という強いメッセージが込められており「みんなもお家の人、お友だち、先生を”待って待って”と追いかけて大きくなってきたね」と伝えると深く頷いてくれた子どももいました。


 好きな人と過ごせる時間
遊べる場があること

これは平和だからこその環境であることを子ども達に知ってもらう良い機会となりました。



                      改めて考える平和の意味。
ただ戦争がいけないのではなく、なぜ今、私たちは平和なのだろうと考えるきっかけになった8月でした。
次は11月が平和月間です。
次回は是非ご家庭でも平和について考えてみてくださいね。

http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html

(東かながわ保育園 早稲田恵子)