2015年7月31日金曜日

日々の訓練の大切さ

YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ7月避難訓練(津波想定)のご報告

7月21日(火)に津波を想定した避難訓練を行いました。
通常の避難訓練のように地震発生後、待機。各クラス先生の話を聞いて落ち着いて行動できていました。
津波の恐れがあるとの放送を聞き、各クラス隣のマンションの7階まで非常階段を使って避難しました。
0歳児、1歳児クラスは他クラスの先生と連携を取り、おんぶ紐と抱っこで移動。
2歳児クラスは学童にいる高学年の小学生と共に歩いて移動。
3,4,5歳児、一時保育の子どもたちも先生の話を聞いてしっかりと移動することができました。

今回の避難訓練は、7月4日、5日に行われた復興支援講演会を元に今までの避難訓練を振り返り、いろいろな事象を想定しながらの避難を行いました。
普段は保育園の子どもたちを中心に訓練を行っていますが、夏休みということもあり、学童の子どもたちも一緒に協力して避難することが出来るかを考えました。

子どもたちも普段の避難訓練以上に真剣に取り組んでいました。

講演会でのお話で「想定外を想定する」という大切さを改めて実感できた一日になりました。