2015年8月7日金曜日

第1回ファミリーカロム大会


YMCA東かながわ放課後児童クラブ・ファミリーカロム大会のご報告

 7月25日にファミリーカロム大会を行いました。カロムとは、ビリヤードとおはじきを組み合わせたようなボードゲームです。親子や兄弟で6チーム14名のご家族が参加してくれました。

 試合は予選リーグを行い、1位2位通過のチームが決勝リーグへ進みます。お父さんやお母さんは初めてカロムをしましたが、子どもたちの熱心な指導に一生懸命耳を傾けていました。その様子が微笑ましく思いました。練習ですでに盛り上がっていましたが、試合中も1試合1試合笑顔あり涙ありと真剣勝負。どの試合も接戦でした。

 試合の真剣さとは対照的にリラックスできた時間のおやつタイム!集中してお腹が空いたのか、たくさん食べていました。この時間はライバル同士という関係ではなく、仲良しな仲間です。切り替えの早い子どもたち。子どもたちから学ぶことはたくさんありますね。

 最後に表彰式と記念撮影を行いました。
 今回が初めてのファミリーカロム大会。私たちリーダー(職員)は、ご家族との関わりの中で子どもたちの普段は見られない姿を見ることができました。ご家族の方も普段はあまり見ることのできない学童での姿を見ることができたのではないでしょうか。





参加してくださった皆様、お時間を作ってくださりありがとうございました。参加費(3,000円)は東日本大震災復興支援募金に当てさせていただきます。  
http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html



                        (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)