2015年8月6日木曜日

平和について考えよう  ~8月6日のこと~


 東かながわ保育園では幼児クラスの子どもたちを中心に“平和”について考える週となりました。

 月曜日に、「へいわってすてきだね」(詩:安里有生 画:長谷川義史/ブロンズ新社)という絵本を見ました。そして年長組を中心に“平和”ってなんだろう、とみんなで考えてみました。 「お友だちがいる事」「パパとママがいてくれること」「毎日保育園に来れること」など子どもたちから色々な意見が出され、自分たちが平和な毎日を送れていることを実感しました。

 木曜日には「8月6日のこと」(文:中川ひろたか 絵:長谷川義史/河出書房新社)という絵本を見ました。子どもたちは皆、真剣な表情で聞いており、読み終わると「何か怖い」「すごく悲しい」という感想が聞かれました。二度とこんな怖いことが起こらないようみんながしっかり覚えていてね、と伝えると力強く頷いてくれていました。








 難しい内容ではありますがとても大切なことなんだと、子どもたちは真剣な表情で話を聞き、考えていました。二度と同じ事が世界で起きないよう、私たちが忘れずに伝えていき、考えていくことが大切なことなんだと感じました。子どもたちと平和について考える時間が持てたことを感謝したいと思います。

東かながわ保育園   北村 一樹