2015年8月17日月曜日

夏休み3週目!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・夏休みのご報告③


夏休みもあっという間の3週目!日焼けをしているお友だちが増えてきました。
3週目は、戸川公園で水遊び、保育園合同で開催する夏祭り『サマーフェスティバル』、アフタースクール合同カロム大会とイベント盛りだくさんでした。

・戸川公園
 
 戸川公園へ行くのを毎年楽しみにしているお友だちが多くいます。川は浅く流れも穏やかなので、小さなお子さんでも楽しめます。川の他にも、バーベキュー場や遊具等もあり、1日過ごしても飽きない場所でおすすめです。

 戸川公園に到着して、まずはトランポリンやアスレチックで汗を流しました。トランポリンは学童近隣の公園にはないので、ずっと飛び跳ねている子もいました。着地に失敗しながらも、「えへへ」と照れ笑いをする子どもたち。見ているこちらも楽しかったです。 

 お昼ごはんは早めの時間だったにもかかわらず、「おなかすいたー」と言う声が多々ありました。木陰で体を休めました。

お腹が満たされ、いよいよ川遊びです。


 川の水は冷たいので、「きゃー」「つめたーい」と叫びながら、少しずつ体を慣らしながら川へ入りました。水鉄砲で水を掛け合ったり、川の石で仕切りを作り温泉ごっこをしたり、物を流して遊びました。1時間以上遊びましたが、遊び足りない様子でした。「らいねんきたときも、まだ(作った温泉)のこってるかなー」と次に来ることを楽しみにしていた子もいました。「またこようねー」と話しながら、川を後にしました。


帰りのバスではみんなお疲れの様子でした。







・サマーフェスティバル、カロム大会では、準備や練習をみんなで協力し一生懸命頑張りました。当日の様子については、後日ブログで報告させていただきます。

夏休み後半もたくさんの思い出を作ってもらいたいです。

http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html


                       



                        (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)