YMCA東かながわ放課後児童クラブ・アフタースクール合同カロム大会のご報告
8月6日に横浜YMCA学童&キッズ合同カロム大会が開催されました。カロムとは、おはじきとビリヤードを合わせたような遊びで、今回は2人1組で1チームとなり試合を行いました。YMCA東かながわ放課後児童クラブではこの大会に向け、学童では子どもたち同士でゲームをする“ミニカロム大会”、家族で参加する“ファミリーカロム大会”を行ってきました。たくさん練習をする中で、カロム好きが増え、アフタースクール合同カロム大会にたくさんのお友だちが参加してくれました。参加してくれたのは、ブルーフラワーチーム、スポーツチーム、フーパチーム、ドラゴンチーム、ジバニャンチーム、ころ先生チームの計6チーム12名のお友だち。朝の集合が早かったにも関わらず、いつもの眠そうな顔ではなく、気合の入った表情でした。出発までの10分という短い時間も練習に使うという意気込み!試合には出ないリーダーまで緊張してしまうくらいでした。
会場は湘南とつかYMCAです。大会に参加をしたお友だちは合計66チーム131名!!YMCA東かながわ放課後児童クラブは約30名で過ごしているので、たくさんの人を前に、かたまってしまうかなと思っていましたが、程よい緊張感により集中してカロムを取り組めた様子でした。試合が終わるたびに「○勝○敗!」と報告をしに来てくれました。自分の出番がない時は、他の東かながわチームを応援しにいき、楽しんでいました。東かながわ学童は、ほとんどのチームが決勝リーグへ勝ち進みました。惜しくも決勝リーグへいけなかった子も自分たちの力を出せたようで、「また大会に出たい!」と言ってくれました。この日は、学童に戻ってからもカロムで遊んでいる子どもたちでした。
カロム大会には『みんなともだちカロム』を使用しました。『みんなともだちカロム』は、福島県いわき市で生産され、子どもたちにも広まっています。カロムを通し、ゲームを楽しむだけでなく、福島の現状の一部を知ることができました。参加費の一部(65,500円)は東日本大震災支援募金にあてさせていただきます。
http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃