2021年12月7日火曜日

初めてのお泊まり会!

~きりん組(4歳児)お泊り保育のご報告~

12月3日(金)~12月4日(土)の2日間できりん組お泊まり会が行われました。
初めて親元を離れてのプログラム。出発時には不安や寂しさで涙を流す子も・・・。
しかし、バスが保育園から離れていくうちに、楽しみな気持ちが膨らんで笑顔になっていました^^


まずは「湘南あそびマーレ」へ。四人一組のグループに分かれ、やってみたい遊びを思う存分楽しみました。ここでは単独行動ではなく、グループの仲間と話し合って遊びを決めることをテーマに活動をしていきました。



昼食はお家の人に作ってもらったお弁当を食べて午後の活動へ。
午後最初の活動は雪遊び。施設内にある、「スノータウン」でそり滑りや、雪玉作りなどを楽しみました。特にそり滑りが人気で、最初は恐る恐るでしたが、回数を重ねるうちにコツを掴み、上手に一人で乗りこなしていました!



雪遊びを満喫したあとは、「徳の湯」(銭湯)へ行きました。向かっている途中はみんな少し遅めのお昼寝。

到着し、男女別でゆっくりと入浴。体や頭も自分で洗っています!

夕食はリクエストメニューのカレーライス。あっという間に完食でした。

食後は夏にやりたいと言っていた浴衣に着替えての夜のプログラム。探検ごっこを行いました!
真っ暗になった保育園内に隠れた先生たちを探し出して合言葉を集める、という内容で、肝試し要素のプログラムでしたが、みんな果敢に真っ暗な部屋へ足を踏み入れ、あっさりとクリアできていました!泣く子がいるかと思っていたので、みんなの逞しさを感じました^^

その後は、手作りプラネタリウムを見たり、製作したソルトキャンドルを囲んで一日の振り返りをし、21時半頃に就寝しました。


次の日の朝は起床後、朝のお散歩へ行き、朝食を食べて元気いっぱいになりました。
そして、帰りの支度をしながらお家の人に会えるのを楽しみにしていました。

お泊りを通して、ひと回りもふた回りも成長したきりん組さんです。仲間と過ごした楽しい時間や、自分で出来た!ひとりで出来た!という達成感と自信が、それぞれの成長の糧となり、今後の保育園生活にも繋げて行けたらと思いますので、今後ともご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。また、今回のお泊り会にご協力いただきました全ての方に感謝申し上げます。

                  YMCA東かながわ保育園 島居