2021年12月22日水曜日

第3アドヴェント礼拝

 YMCA東かながわ保育園

~第3アドヴェント礼拝~

第3アドヴェントでは「希望」「平和」に続き、今回は「喜び」を意味する3本目のキャンドルに火を灯しました。


今回は「わら」「かいばおけ」についてお話をしました。
子どもたちに「わら」の実物を見たり触れてみると「柔らかい」「硬い」「わらのにおいがする」と驚いた表情が見られました。また、「かいばおけ」は馬のご飯であるわらや干し草を入れる桶であり、そこでイエス様がお生まれになったことを聞き「えー!」「イエス様はここで生まれたんだね!」と反応がありました。
尊いイエス様は特別な場所で生まれたのではないという少し難しいお話ではありますが、とても真剣に聞いてくれていました。


クリスマスまであともう少しとなりました。
一段と寒くなってきましたが、クリスマスまでを楽しみに待ちながら、毎日楽しく元気に過せることを心よりお祈りしています。
                         YMCA東かながわ保育園 小島