2020年3月3日火曜日

ひなまつりメニュー♪

YMCA東かながわ保育園
本日3月3日は、ひなまつり。ひなまつりは女の子のすこやかな成長を祈る節句です。保育園でも、ひなまつりメニューを給食で提供しました。
<お昼>
ちらしずし
菜の花の酢味噌和え
すまし汁
清美みかん
ちらし寿司は、かんぴょうの煮物と鮭を混ぜ合わせた酢飯に、さやいんげん、コーン、花形人参をトッピングしました。幼児3クラスには大きな寿司桶を使用して盛り付けましたよ。
<おやつ>
手づくりひなあられ 
この手作りひなあられの材料はなんだと思いますか?実は、もち米なのです!もち米を洗わずにそのまま油で揚げるとパチパチとハジけてとても小さなポップコーンのようになります。これに、白→粉砂糖、緑→粉砂糖と抹茶、ピンク→粉砂糖とストロベリーパウダーで色付けをして盛り付けました。色合いが可愛いですよね♪油で揚げるともち米がハジける際に大きく飛び跳ねる事があるため、家庭でお作りになる際は気を付けてください。YMCA東かながわ保育園では、市販のものは購入せず、安心で安全なものを子どもたちに食べてもらいたいとの思いでなるべく手作りのものを提供しています。市販のお菓子には添加物がたくさん入っており体に悪いものも多いです。時間がある時は簡単なものでも家庭で手作りのおやつをぜひ作ってみてください♪
YMCA東かながわ保育園 平野