2020年3月24日火曜日

お弁当嬉しいな!

~ことり組 お弁当の日のご報告~
YMCA東かながわ保育園
入園当初、離乳食を食べていたことり組の子どもたちは、一年かけて離乳食の段階を進め、お弁当の日を楽しめるようになりました。

まだ言葉は上手く出ませんが、やっぱりお家の方が作って下さったお弁当は格別。
園庭で元気に遊んでいたこども達も「お弁当食べよう」と声をかけると一斉に集まってきます。嬉しくて「お弁当楽しみ!」の声が聞こえてきそうです。

朝から楽しみにしていたお弁当を広げると嬉しくてしょうがない様子のことり組さん。
好きな具材を選んだり、マイ食具に食欲も旺盛になります。この食事に対する気持ちは、傍で援助する保育士たちの心も癒されます。

毎月、忙しい朝の時間帯にお弁当作りにご協力頂き本当にありがとうございます。

子どもたちの食事は健康に繋がる第一歩。
保育園では、栄養計算された温かい給食の提供と共に、月に一回、愛情たっぷりのお弁当の日が心も体も満たされる食育と感じています。

うさぎ組でもお弁当の日は続きますが、年齢と共にお弁当を通してお子様の成長と子育ての思い出に繋がるといいなと思います。

(YMCA東かながわ保育園 早稲田)