2020年3月26日木曜日

のびる!かわる!自由に形作り♪

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「スライム作り」ご報告~
さわやかなは春風に吹かれて玄関前の桜が揺れ、春の訪れを感じます。
今の学年で過ごす時間もあと少し、進級や卒業を目前に控えた子どもたち。1年前を思い出すと、身長が伸びただけでなく、表情の変化が見られ、できることが増え…。子どもたちの成長を日々感じています。
さて、3月24日(火)にはスライム作りをしました。いくつかの液体を混ぜ合わせ、好きな色をつけて遊びました。
これから洗濯のりを入れます!
わー!!色もついて、固まってきた!
割りばしにくっつくよ~!
びよ~ん、こんなに伸びるよ!
細長くもなるし…
平べったくもなる!!

ピンク、黄色、緑、水色の4色から好きな色を選び、はじめはコップの中で液体をかきまぜます。だんだん固まって、手でこねると完成!びよーんと伸ばしたり、形をつくったり、思い思いに遊びました。
身体を動かすプログラムだけでなく、工作や実験的なプログラムも入れながら楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷