2020年3月13日金曜日

私のオススメ!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「映画鑑賞プログラム」ご報告~
世界中がコロナウイルス感染症で騒がしい毎日ですが、当クラブでは学校の臨時休校に伴い、朝から学童を開所しています。ご家庭では毎日検温、体調チェックをしていただき、学童内でも手洗いうがいの声掛け、こまめな換気を行い感染防止に努めています。
お出かけプログラムやランチデーの実施が難しい中で、子どもたちが退屈せずにすごせるよう工夫をして日々の保育を行っています。
園庭遊び、映画鑑賞、巧技台遊び、近隣体育館をご厚意でお借りしたり、来週には工作プログラムを計画しています。今日はその中でも映画鑑賞について取り組みを紹介したいと思います!
過去に映画鑑賞は実施したことがありますが、ある日子どもから「この映画を観るのはどう?」という声が寄せられました。それをきっかけに、「オススメしたいものがあれば紹介して欲しいんだけどどうかな?」と提案すると、「紹介したい!」という子が数名いました。ルールは一人につき一作品、みんなにぜひ観てほしいという作品を選んでみんなの前であらすじやオススメポイントをを紹介するということにしました。
緊張しながらもそれぞれ一生懸命映画の魅力を紹介し、見ていて心が温かくなりました。

みんな大満足!
楽しい時間をすごすことができました♪

自分のオススメ映画をお友だちに伝えることは簡単なようで難しいことです。お話のあらすじや、魅力を伝えることを通して「伝えることの難しさ」を知ったのではないでしょうか。選ばれた/選ばれなかったということが重要なのではなく、みんなに自分のオススメを「伝えた」ことが大切だと考えています。紹介してくれた子どもたちはまた一つ成長できたと思います♪次の映画も楽しみです…!
YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷