2020年3月26日木曜日

感謝の気持ちを伝えよう!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ
~「おにぎりのお礼カード作成」ご報告~
今年度も残すところあと少し、世間はコロナウイルス感染症で騒がしいですが、東かながわ放課後児童クラブでは毎日子どもたちが元気に過ごしています。
先日、ブログにて株式会社ローソンさんがおにぎりを配達してくださった記事を書きました。3月17日(火)に続き、3月24日(火)もおにぎりを届けていただけることになりました。子どもたちに、「ローソンさんに感謝の気持ちを伝えたいなぁと思うんだけど、お礼のカードを作成してくれる人はいるかな?」と聞くと、「はーい!作りたい!」と数名の子どもたちが手をあげてくれました。こちらから提案したのはカードの形だけ。カードの色、メッセージの内容、装飾と役割を分担してカードを作り始めました。「ここはこうするね!」「いいんじゃない?」「リーダー、これどう思う?」と自分から進んで作業を進める子どもたち。前だったら「どうやったらいい?」「何を書くの?」と不安そうにリーダーに助けを求めていたのにいつの間にかこんなにも「頼もしくなったなぁ…。」と感心してしましました。
こちらはカードの装飾チーム!
マスキングテープをふちに貼ります。
星を二つ重ねてメッセージカードを作ります。
星の中にメッセージを書いたよ!
みんなニコニコ♪
配達してくれたお兄さんも笑顔で喜んでくれました。

配達してくださった際に「ありがとうございます!」とカードを渡しました。渡したカードの中身をみて「すごいね、上手に書いてるね!」「嬉しいなぁ。」と喜んでくれました。その様子を見てみんなも大喜び!学童保育施設の昼食のサポートを目的に実施された今回のおにぎり配布ですが、子どもたちにとって、保護者にとって、クラブにとってありがたいサポートとなりました。
感謝の気持ちを持つことはもちろん大事ですが、それに加えて少しの時間を使ってお礼カードを作って形にして渡すことも大切だと考えています。「心遣い」ができる人はいつだって素敵です。これからも「感謝の気持ち」を伝えられる心を忘れないでくださいね…♪

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 荒谷