2015年10月30日金曜日

みんなの気持ちに感謝!

YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ ハロウィンクッキー募金のご報告。

10月28日(水)に保育園・学童の職員がさつまいもクッキーを作り、売り上げを東日本豪雨災害支援募金に充てるために販売しました。

クッキーの材料に子どもたちが畑から収穫してきたさつまいもを使用し、
かぼちゃクッキーではなく、さつまいもクッキーになりました。

募金を始めるにあたり、子どもたちに募金の趣旨をお話しました。
たくさんの雨が降り続き、今もなお復興にむけて頑張っている人たちが大勢いることを事を知り、その人たちのことを思う時をもちました。

みんなの元気を送るためにはどうしていこうか?と考え
クッキーに添えるイラストを年長・年中のお友だちに描いてもらいました。
子どもたちに一枚一枚手書きでお芋ほりの時の絵や被災地の方を応援するような元気でかわいらしいイラスト描いてもらい、応援カードを作成しました。


お迎えに来られた保護者の方々にも子どもたちの思いが伝わり、
70袋以上あったハロウィンクッキーはあっという間に完売となりました。

この日の募金額は10,168円になり、
全て東日本豪雨災害緊急募金にあてられます。

これからもみんなの協力と気持ちを形にし、
たくさんのご家庭でハロウィンを楽しむと共に、
被災された方の事を思う時間が持てればと思います。

一つ一つのカードに込められた”頑張ろう”の気持ちを
支援を必要としている方々にこれからも送り届けていこうと思います。

(東かながわ保育園 青木 隆浩)