2015年10月7日水曜日

力を合わせたうんどう会

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・うんどう会のご報告
 10月3日(土)にYMCA東かながわ保育園の運動会が行われました。
 学童では、うんどう会に向けて、旗を作ったり、競技の練習をしたりしました。旗は、一人ひとり消しゴム判子を作って押しました。彫刻刀を使って細かい線を彫っていきます。ジュエルペットや妖怪ウォッチ等、複雑な絵に挑戦しているお友だちもいましたが、真剣に取り組み完成させることが出来ていました。好きな色で旗に判子を押し、カラフルな旗が完成しました。
 当日はお天気が心配されていましたが、秋晴れとなって青い空の下で、体を動かすことが出来ました。
 保育園のうんどう会では、毎年小学生が参加する種目もあり、これに参加するために来てくれるお友だちや、保育園に通う兄弟児の応援に来て参加するお友だちが多くいました。
 今年は【コーンでボール運び】という、チーム対抗のゲームを楽しみました。2人1組になり、ミニコーンの間にボールを挟んでリレーをします。2人の息を合わせて前へ進まなければボールを落としてしまいます。相手のことを考えることが上手に進むコツなのです。学童でも外遊びの時間に練習を行い、初めのうちは2人の息が合わず、すぐにボールを落として前へ中々進めずにいましたが、本番は練習以上に上手にボールを運べていました。地域の小学生や学童を卒業したお友だちも合わせて30名近くの子が参加をしてくれて、うんどう会を盛り上げることができました。
 また、保育園のお友だちや保護者の方の応援も頑張っており、充実した1日となりました。
 保育園・学童のお友だち、保護者の方々、地域の方々、職員の力を合わせて、素敵なうんどう会をつくることができました。お疲れさまでした!

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)
http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html