2015年10月18日日曜日

地域とのつながりを大切に


YMCA東かながわ保育園・放課後児童クラブ コットン祭り参加のご報告
 10月18日(日)に、YMCA東かながわ保育園近隣の地域のお祭り(コットン祭り)にご招待いただき、国際地域協力募金のブースとしてパヤオクラフトの販売を行いました。コットン祭りへの出店は今年で4回目となります。
 横浜YMCAは、1994年からバンコクYMCAと協働し、タイの子どもたちの教育支援を行っております。人身売買や虐待等の問題で保護が必要な子どもたちが共同生活をしているパヤオセンターで、子どもたちが刺繍技術を学びクラフト製品を作成しています。このパヤオクラフトの売り上げの一部が、子どもたちのもとに届きます。
 今年は新しい形や刺繍のパヤオクラフトがたくさん入り、毎年覗いてくださる方が喜んで購入してくださったり、ご家族でお揃いのものを選んで購入してくださいました。子どものお小遣いでも買えるものもあり、小学生のお友だちもたくさん見に来てくれました。中には、「以前、息子と娘が横浜YMCAで水泳を習っており、指導が大変上手で水泳がすごく上達した」というお話をしてくださる方もおり、YMCAの広がりを感じました。
 コットン祭りは、食べ物のブースやゲームのブース、近隣の小学校の鼓笛隊の発表や近隣のダンススクールによるダンス教室等、地域の方々が協力して、活気ある地域のお祭りとなっており、私たち職員も楽しませていただきました。これからも地域の方々との交流を大切にし、YMCAの活動を広めていきたいと思います。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)
http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html
http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html