2015年10月15日木曜日

がんばったお芋ほり  ~たくさんとったよ!~

YMCA東かながわ保育園 お芋掘りのご報告
  10月13日(火)、幼児クラスでお芋掘りに行ってきました。東かながわでは地域の方に畑を借り、苗植え・お芋掘りしてきました。
 ひつじ組は今年初めてのお芋掘り。手が汚れたり虫が出てきたりと大騒ぎしながらも、大きなお芋を掘り出すととっても嬉しそうに見せてくれました。「スーパーに売っているのより大きい!」と、あまりの大きさに圧倒されている子もいるほどでした。
 きりん・ぞう組は慣れた様子でどんどんお芋を掘り出し、あっという間に袋いっぱいに。誰が一番大きかったか、たくさん見つけたか袋の中身を見比べて競っていました。
 また、初めての芋掘りで苦戦しているひつじ組のお手伝いをしてくれたり、土の中に残っているお芋をみつけると「ここにあるよ」と教えてくれたり、さすが年長さん!という姿を見せてくれました。
 普段の生活の中ではなかなか体験できない収穫の経験や土の感触といった自然との関わり。子どもたちにとって貴重な経験をしてくることができました。
 乳児クラスへのお土産があるくらい今年も豊作だったお芋掘り。5月の苗植えから一緒にご指導頂いた畑の持ち主の角田さん、たくさんの自然の実りをお与え下さった神さまに感謝したいと思います。  
(東かながわ保育園 北村 一樹)