2015年9月4日金曜日

夏休み4週目!


YMCA東かながわ放課後児童クラブ・夏休みのご報告④

夏休みも4週目となり1ヵ月経ちました!
4週目は、こどもの国・トミカ博へお出かけ、水泥遊び、ランチデーゴーヤチャンプルー作りを行いました。みんなの興味や関心を広げることを目指しました。

・こどもの国
こどもの国には水遊び場があり、水鉄砲で水のかけ合いをしたり、ビーチボールで遊んだり、鬼ごっこをして水遊びを楽しみました。朝は雨だったこともあり、水遊び場はほとんど貸しきり状態!子どもたちはあっちへ行ったりこっちへ来たり。のびのびと遊ぶことができました。

お弁当を食べた後は、期間限定の工作コーナーでうちわを作りました。夏の思いでの絵を描いたり、好きなキャラクターを描いて、オリジナルうちわが完成しました。早速その場で「涼しいー」と言いながら使っていました。

最後に、長さ110mものローラー滑り台を滑りました。スタート地点にたどり着くまでの坂道も勢い良くかけ上がっていきます。リーダー(スタッフ)も追いつくのに必死でした。何回も繰り返し滑って帰りました。

・トミカ博
みなとみらいで行われているトミカ博へ行ってきました。たくさんのトミカ(車のおもちゃ)がずらーっと並んでおり、1台1台ゆっくりと見てまわりました。特にレールの上を走るトミカに釘付けで15分見ていても飽きない子どもたちでした。

その後は、近くにある臨港パークで昼食を取り、大縄や綱引きや鬼ごっこをして遊びました。海を目の前にして遊ぶ時間は、贅沢な時間となりました。

・ランチデー ゴーヤチャンプルー作り
6月からみんなで育てているゴーヤが実ったので、お昼ごはんにゴーヤチャンプルーを作りました。
毎日水をあげ、美味しそうに育ってくれたゴーヤを5つ収穫し、中の綿を取り、包丁を使い薄く切り、塩もみをしました。「薄く切って塩もみを一生懸命するとあまり苦くなくなるよ」と子どもたちに伝えると、真剣な表情で取り組み始めました。
みんなの頑張りも実り、美味しいゴーヤチャンプルーができあがりました。「おいしー!おかわりしたい!」「にがくなーい!」「これならたべられる!」と嬉しい感想がたくさんありました。

4週目はお盆もあったので、出席児童数が減りましたが、楽しい時間を過ごすことができました。水遊びをしたりやゴーヤチャンプルを食べたことで、暑い夏に負けずに過ごしています。

http://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html




                     (YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)