2015年9月7日月曜日

平和コーナー設立のご報告


YMCA東かながわ保育園 平和コーナー設立のご報告
平和コーナーに置いてある絵本の感想をこどもたちに聞いてみました。
「なんだか寂しく感じた。」
 【戦火のなかの子どもたち(岩崎ちひろ:作)】
「大臣と兵隊が悪い人に感じた。」
 【せかいでいちばんつよい国(デビット・マッキー:作 なかがわ ちひろ:訳)】
「戦争って怖いって思った。」
 【せかいでいちばんつよい国(デビット・マッキー:作 なかがわ ちひろ:訳)】

 以上のように感想としては戦争や争いに対しての怖さや寂しさを感じていました。平和の大切さを少しでも子どもたちが感じてくれることを願っています。
 今年度は、保護者の方々にも平和に関する本・絵本読んで頂けたらと思い、保育園・学童クラブで使用している平和の絵本コーナーを設立しています。是非、手に取ってご覧ください。
(YMCA東かながわ保育園 早稲田恵子)