2015年9月18日金曜日

サマーフェスティバル2015

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・サマーフェスティバルのご報告
 毎年開催しているサマーフェスティバル!サマーフェスティバルは、保育園の年長のお友だちと学童の子どもたちでゲームブースを作り、その他の園児さんに遊びに来てもらうお祭りです。
 今年も夏休み前から少しずつ準備を進めてきました。0歳から4歳のお友だちが楽しめるゲーム(ボールあてゲーム・魚つりゲーム・ゴーカート・お話広場)をみんなで考えました。自分たちより年下のお友だちの目線になって、ゲームを考えます。普段も保育園で、年下の園児さんと交流をしているので、イメージもしやすかったようです。近くのスーパーまで行き、ダンボールをもらって運んだり、景品を人数分作ったり、大変なことは多かったけれど、準備を嫌がる子はいませんでした。
 サマーフェスティバル当日。「これから サマーフェスティバルをはじめます!!あそびにきてねー!」と元気の良い子どもたちの声が保育園中に放送で流れました。
 先生につれられて0歳~5歳のお友だちがやってきました。恥ずかしがっているお友だちやゲームに興味津々なお友だち、知っているお兄さんお姉さんのところへ駆け寄っていくお友だち。そんな年下のお友だちを、学童・年長のお友だちが優しくエスコートしてくれていました。
 ゲームの説明を手取り足取り教える様子や泣いている子を一生懸命あやす場面がたくさん見られました。担当が終わる頃には良い汗をかいていました。もちろん自分たちもゲームをすることを楽しみにしていました。遊んでいる時は、担当の時の真剣な表情とは違い、心躍るような笑顔でした。
 サマーフェスティバルを通して、学童・年長のお友だちは、他のお友だちのことを考える思いやりの気持ち、担当のものを最後まで行う責任感等が育ったと感じています。今後も保育園・学童で交流の時間を持ち、楽しい時間を一緒に過ごしながら、たくさんのことを感じ学んでほしいと思っています。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)
保育園http://www.yokohamaymca.org/childcare/higasikanagawa.html
放課後児童クラブhttp://www.yokohamaymca.org/gakudo/gakudo-higasikanagawa.html