2015年9月24日木曜日

夏休み6週目!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・夏休みのご報告⑥
夏休み最終週も学童はイベントが盛りだくさんでした。

 今年最後の水泥遊び。お日様がかくれんぼしているお天気でしたが、こどもたちはそんなことお構いなし。水遊びでは、「きゃー!冷たい!」と言いながら、お互いに水を掛け合って楽しんでいました。泥遊びでは、裸足になって水路を作ったりおままごとをして、洋服がどろんこになるまで、楽しみました。
 夏休み最終日は、スライム作りとスイカ割りを行いました。スライム作りは、こどもたちのだいすきなプログラムです。「今日はスライム作りをするよ」と伝えると歓声が上がりました。青、緑、紫、赤の4色で好きな色のスライムを作り、出来あがると色を交換して、混ぜた色のスライムを作っているお友だちもいました。
 午後からのスイカ割りでは「こっちだよー!」「もっと右!もっと右!」など、園庭にこどもたちの元気な応援が響き渡りました。新聞紙を丸めて作った棒ではスイカを割ることができず、「スイカ割りじゃなくてスイカ叩きだね」とこどもたちは笑っていました。使用したスイカは、おやつとしてみんなで美味しくいただきました。
 学童では夏休み中、様々な場所へおでかけに行ったりイベントを行いました。どこへ行ってもこどもたちの笑顔を見ることができました。冬休みもみんなに楽しんでもらえるプログラムを考えていきます。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)