2015年9月28日月曜日

いつまでも元気でいてね!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ・工作のご報告
 9月の工作は敬老の日に合わせて、おじいちゃん・おばあちゃんへプレゼントするキーホルダーを作りました。
 はじめに紙ねんどで、キーホルダーのキャラクター部分を作っていきます。形が作り終わるとペンで色や模様を付けていきました。「鶴と亀は、長生き(長寿)の象徴で縁起が良いと言われているんだよ」と話すと、動物の図鑑を持って来て、鶴のページを開き、実物そっくりなタンチョウヅルを作ろうとするお友だちもいました。
 ストラップ部分は、刺繍糸を三つ編みにしていき、端を結びます。三つ編みには初挑戦のお友だちもいたため苦労する姿が多く見られましたが、うまく出来なくても気持ちを込めて丁寧に取り組んでいました。仕上げにニスを塗ってもらい、乾いたら完成です。「渡したらどんな顔するかな?」と作品を渡す日を楽しみにして、持って帰っていました。
 シルバーウィーク中におじいちゃんおばあちゃんに会ったお友だちが多く、「どうだった?プレゼント渡せた?」と聞くと「うん、渡せたよ!すごく喜んでくれた!」と笑顔で答えてくれました。

(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)