2023年11月30日木曜日

収穫感謝の日

YMCA東かながわ保育園では11月15日に収穫感謝礼拝を行いました。

収穫感謝は、収穫を与えてくださった神様の恵みに感謝する日です。
また、神様によって与えられた収穫をお互いに分かち合い、神様の恵みを共に喜ぶことも、もう一つの意味としてあります。
前日に、ひつじ組さんが野菜を収穫しに行ってくれました。


全クラスで礼拝後乳児クラスは
野菜の触れ合いタイムで、みんな前のめり!!とても貴重な体験ができました♪
  •              
  •        幼児クラスで給食で食べる豚汁づくりの見学しました。
      お鍋に入れていく野菜の順番のクイズをしたり、野菜を切っていく様子を観察。
    その後はおにぎり作りを行いました。
    自分たちで握ったおにぎり、たくさんの野菜を使った豚汁
    とっても美味しかったよ♬
    今年もこうして収穫感謝の機会を持つことができたことに感謝致します。

    この経験を通して、食べ物を身近に感じ、恵みをくださる神さま、そして食材を育ててくれる人たち、ご飯を作ってくれる人たちへも感謝する気持ちを持ってくれますように。 

                          YMCA東かながわ保育園 石井