2023年11月28日火曜日

第1アドベント礼拝

 YMCA東かながわ保育園 では、11月22日(水)に第1アドベント礼拝を行いました。
今年は、久しぶりに乳児クラスも幼児クラスが揃って行うことができました。

ぞう組さんは、キャンドル点火のお手伝いをしてくれます。先生と一緒に1本目のキャンドルに火を灯しました。1本目のキャンドルには、希望という意味があります。 

礼拝では園長先生のお祈り後に「天使と羊飼い」のお話をパネルシアターでしました。

また礼拝後には、「羊はどれだ?」「羊飼いはどれだ?」のクイズをして楽しみながら覚えました。

クリスマスツリーの点灯式は、保育者と一緒に「5,4,3,2,1」とカウントダウンを行いクリスマス会に向けて少しずつ準備が始まっています。

籠の中に入れている羊の毛は、子どもたちが登降園の際に手に取って触ったりする事も出来るようになっています。

子どもたちが毎週行われるアドベント礼拝を楽しみながらクリスマスを待ちたいと思います。                        YMCA東かながわ保育園 津覇