2023年11月7日火曜日

ハロウィンパーティーを行いました!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 10月27日(金)に学童でハロウィンパーティーを行いました。子どもたちやリーダーは好きなキャラクターやおばけに変身しました!普段と違う格好におおはしゃぎ!

今年は1,2年生と3~6年生に分かれてプログラムを行いました。
1,2年生は、グループのお友だちと協力して、学童の部屋に隠れたクイズに答えていきます。
クイズの内容は『ハロウィンはどこでうまれた?』や『ジャック・オ・ランタンはなにを意味する?』などハロウィンに関する問題が書かれています。
全てのクイズが解けたら、問題の右上に書かれた文字をつなぎあわせて、出てきた答えをリーダーに言います。
全員で声を合わせて「「トリック・オア・トリート!」」
一方、3~6年生は謎解きゲームに挑戦しました!
4つの問題が解けたら、最終問題です!4つの問題の答えを照らし合わせて答えを導き出します。
ハロウィンの現在と過去がテーマとなっており、『ハロウィンはサウィン祭』『カボチャはカブ』など謎解きを通して、ハロウィンの意味や由来を学ぶことが出来ました。
見事、全チーム正解しお菓子をもらうことができました!
今年のハロウィンパーティーもみんなで楽しい時間を過ごすことができました!