2023年11月9日木曜日

ファミリーデイキャンプ ~三浦YMCAで遊びました!~


 ☆ファミリーデイキャンプのご報告☆
10月28日(土)にファミリーデイキャンプを実施しました。
12家庭、職員を含め42名の方に参加頂き、三浦YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジに行きました!
当日は、保育園からバスで三浦へ向かうご家庭と、自家用車で向かうご家庭に分かれて現地で集合しました。

初めはお昼に食べる焼き芋の下準備。
新聞紙を濡らして、みんなで一緒にサツマイモに巻き付け、
その上からアルミホイルをまきまき。

その後は磯遊びをしに海へ。牛乳パックのバッグを持って、貝殻を見つけたり、シーグラスを拾い集めたり…

この日はとっても天気が良く気温も高かったので、海に入って大喜びする
お友だちもいました!
次はクラフト作り!
貝殻を入れていたバックに絵や飾りを自由に張り付けて、
ハロウィンにちなんだマントを作ったり、
磯遊びで拾った貝殻や、ビーズ、リボンなどの飾りを張り付けて
それぞれオリジナルのフォトフレーム作りをしました。 
たくさん遊びを楽しんだ後はお待ちかねの昼食タイム。
やきそば、フルーツポンチはおかわりがたくさん!お腹いっぱいになるまで食べました。

自分たちで新聞紙とアルミホイル巻いた焼き芋も美味しく出来ました。
串に刺したマシュマロを火に近づけると、とろーり焼きマシュマロが完成。
リッツに挟んで食べましたよ~!

ゆったり会話を楽しみながらの食事となりました。
その後は磯遊びチームとクラフトの続きをやるチームに分かれて
好きな遊びを楽しみました。


あっという間に時間が過ぎ、最後に記念写真を撮って
ファミリーデイキャンプは終了しました。
保護者の方々や子どもたちの笑顔がたくさん見られた素敵な機会となりました。
ファミリーデイキャンプが出来たこと、心から感謝申し上げます。
お忙しい中、参加していただいた家庭の皆様、本当にありがとうございました。