2021年8月6日金曜日

川で大はしゃぎ!

 YMCA東かながわ放課後児童クラブ

7月28日(水)に夏休みのデイプログラムを行いました。

今回は、大和市にある「泉の森」で川遊びをしました。
泉の森周辺は大和市の水源となっており、川の水は冷たく、たくさんの木々に囲まれた自然豊かな場所です。

水辺で生き物を探したり、ザリガニ釣りや探検を通して、自然の中で思いきり身体を動かしました。



コロナ禍にあっても、子どもたちが成長していく中で、自然の中で五感をフル活用して遊ぶことは、大切なことだと考えています。


自然の中での活動が、子どもたちの心身を育み、豊かな自然を大切にすること、自然環境を守っていくために日々の生活の中で一人ひとりができることを考えていく機会になると思います。今後も感染症対策を十分考慮した上で、自然の中で活動できる機会を作っていきたいと思います。


(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 神田橋)