2021年8月6日金曜日

お星さまの朝顔を育てています!!

YMCA東かながわ保育園
1年前2020年度のぞうぐみさんと一緒に朝顔を育てました。お当番さんが毎日水やりをして星形の朝顔の花が咲きました。秋になり種を収穫後、欲しいこども達に種をプレゼントしました。今年の春になることを楽しみに待ち種をまいてくださったご家庭が2家庭あり報告をしてくれました。どちらのご家庭も園で育てている朝顔よりも早く花が咲き写真を見せてくれました。どちらのご家庭の朝顔も昨年と同じ赤くて可愛らしい星形の朝顔の花が咲いていました。 1つのご家庭は、年長さん、もう1つのご家庭は、年中さんということもあってこども達が自分家で育てている朝顔のことを嬉しそうに教えてくれました。

年長さんのお家の朝顔です!
 
             こちらは、年中さんのお家の朝顔です!
保育園の朝顔は、まだ花が咲いていません。赤くて星形の花が咲く日が待ち遠しいです。

昨年度担任をしていたクラスの子ども達と一緒に育てた思い出の朝顔を大切に育ててくれるご家庭がある。保育園ならではのつながりから生まれた素敵なエピソードを皆様にお届けできて幸せな気持ちになりました。今年もじゅんこ先生のプランターには昨年収穫した朝顔の種を撒き成長を願って水やりをしています。日中、水やりの為に園庭に出ると乳児さんが元気に水遊びや泥んこ遊びを楽しんでいます。ジョウロやコップに水をためて楽しそうに園庭を歩き回る乳児さんの姿は本当に可愛らしいです。まだまだ暑い日が続きますが元気に夏らしい活動を楽しんで欲しいと思います。

私も子ども達が星型の朝顔の成長を楽しみにしてくれるよう大切に育てていきたいと思います。ブログの掲載に当たりご家庭の朝顔の写真を提供してくださった保護者の皆まさにも心より感謝を申し上げます。

                           東かながわ保育園  賀澤