2021年8月6日金曜日

食品サンプルをつくりました

 
夏休みの特別プログラム第2弾は、
大和サンプル製作所の方に来ていただき「食品サンプル」をつくりました。

今回は、ミニパフェのサンプルを製作しました。

好きなソースを選んで、トッピングも選んで、アイスクリームを絞って、デコレーション。

最後には、カラースプレーも載せました。

クリームを絞るときには、絞り袋でくるくると円を描くように絞ります。

この円の数が少ないとアイスクリームに高さがでません。

また、最後の絞り終わりが真ん中にこないとアイスクリームが傾いてしまいます。


難しかったようですが、説明をしっかり聞いて取り組みました。

完成した作品はどれも同じものがなく、全部食べてしまいたいくらい美味しそうなパフェに仕上がりました。

食品サンプルの歴史や材料の説明もきき、「昔はロウで作られていて、暑いと溶けてしまった」など新たな発見がある一日となりました。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 青木