2021年8月19日木曜日

8月のお誕生日会メニュー♪

 YMCA東かながわ保育園

8月のお誕生日会メニューは、夏を感じる特別な給食です☆夏の花と言えば、黄色くかわいいひまわり♪そのひまわりをドライカレーで作ってみました。

<昼食>
ひまわりドライカレー
ポテトサラダ
スープ
ゼリー
<おやつ>
誕生会クッキー(米粉クッキー)

ひまわりの花の部分はカレー粉で炊き込んだカレー味のごはん、茎はいんげん、葉は枝豆で再現しました!子どもたちに盛り付け終わったカレーを見せて「何に見えるかな?」と質問をしたら「りんご!」と言っている子もいました。なるほど…逆さにしていんげんを上にするとりんごにも見えますね。子どもたちの発想は驚かされることが多いです。どれも人気でたくさんおかわりをしてもりもり食べていました♪
YMCA東かながわ保育園 栄養士 平野