2021年8月13日金曜日

【ふわふわの会(地域・子育て)】8月人形劇

YMCA東かながわ保育園

 8月5日(木)に劇団「めるへん」さんによる人形劇があり、乳児クラス、幼児クラスに分かれて行われました。

 緊急事態宣言発令により、地域の方のご参加はZoom視聴のみの開催になりました。


 乳児クラスのみんなはお人形が出てくると、『人形が動いてる!!』と少し驚いた表情で見ている姿が印象的でした。しかし、音楽に合わせて歌い、踊りだすお人形たちを見て、次第に笑顔が増えていきました。終わるころには一緒に手拍子をしたり、お人形に「ばいばーい!」と名残惜しそうに手を振る姿も可愛らしかったです。
ハメハメハ~!お人形が元気よく踊っている姿に釘付け
 一方幼児クラスのお友だちは、3匹のこぶたの劇やドレミの歌など4つの演目を観賞しました。3匹のこぶたにオオカミが出て来るとこぶたの逃げた方向を教えてしまう優しい幼児さんの姿に笑ってしまいました。歌や劇に出て来るパペットをみて喜ぶ姿や手拍子をして楽しむこども達の熱量は、「めるへん」さんにも届いていたようで子どもたちの声援が演じる側の皆さんのモチベーションアップにも繋がった。と教えてくれました。暑い中、多くのこども達の為に2講演開催してくださった「めるへん」さんと横浜だけでなく全国から参加してくださった皆様に心より感謝を申し上げます。次回以降も地域の方々に喜んでいただけるイベントを開催予定ですのでホームページなどを詳細をご確認頂き、是非ご参加ください。
ヘビがドレミの歌を歌っています♪
楽しい音楽に素敵な笑顔がこぼれます
Zoom視聴にもたくさんの方がご参加くださいました
 次回予定していました8月25日(木)園庭開放は緊急事態宣言発令の為中止いたします。
次回は9月29日(水)ミスミヨシコさんによる絵本・映像の世界を予定しています。
詳細は随時ホームページの「地域子育てプログラム」のページでお知らせしますので、是非ご確認ください。
東かながわ保育園 新村