2020年12月23日水曜日

形が変わっても楽しいクリスマスを

YMCA東かながわ放課後児童クラブ クリスマスプログラム報告

みんなが楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。
今年は、これまでと形を変えてプログラムを実施したので、その様子をご紹介いたします。

①クリスマス発表会
例年、保護者をクラブに招いて実施しているクリスマス発表会ですが、今年度は感染症予防の観点から、学年ごとに発表内容を収録し、編集したものを配信する形に変更しました。

1年生はダンス、2・3年生と4・5年生はそれぞれ合奏を収録しました。

1年生のダンスの練習

2年生以上の合奏の練習

②台北YMCAへ送るクリスマスカード作り
横浜YMCAでは、台湾にある台北YMCAとプログラム交流を行っています。
今回は横浜YMCAが運営する学童、放課後キッズクラブから、台北YMCAの子どもたちへクリスマスカードを送りました。



子どもたちとリーダーたちとデザインなどを考え、可愛らしいクリスマスカードを作りました。出来上がったカードは、横浜YMCAを通して台北YMCAに送られました。

多くの人たちが楽しみにしているクリスマス。
学童のクリスマスプログラムは、例年と大きく形を変えましたが、収録した子どもたちの様子などを通して、親子で楽しいひと時を過ごしてもらえればと思います。

YMCA東かながわ放課後児童クラブ 神田橋