2020年12月3日木曜日

11月オンライン子育て広場

 YMCA東かながわ保育園
11/18(水)オンライン子育て支援広場『親子で楽しく遊ぼう~手遊び&手作りおもちゃ』の報告を致します☆

当日は『ほしのひろば』さんや『のんびりんこ』さんなど子育て支援施設に遊びに来ていた親子の皆さんに参加していただけました🤭

少しでも楽しい時間を過ごすことは出来ましたでしょうか??ご参加いただきありがとうざいました♡

講座の中でも登場した『手作りマラカス』が保育園の子どもたちからも大人気なのでご紹介したいと思います

作り方はとっても簡単

 ①    R-1ドリンクやペットボトルなどの空容器を洗って乾かしておく。
②どんぐり、小石、ビーズ、米など中に入れるものを用意する
③ふたをして中身が出ないようにビニールテープなどで止める。

            ☆完成☆ 

このマラカス簡単に作れるのに、遊び方は次々に広がってとってもおススメです(^O^)


例えば、、、、

 散歩の時にマラカスの中に入れる物を拾ってくる。

   →今の時期ですと、どんぐりが身近にあって季節を感じる事も出来ますね

 中に入れる物で音が全然違うので、中身が違うマラカスを複数作る。

   →どんぐりは大きな音♪お米はとっても優しい音です♪♪

 カラフルな物を作る

   →食紅を溶かした水を霧吹きでお米に吹き付けるとすごくキレイな色になります

 空容器に装飾をする。

   →ペンで書いたり、紙を切って貼ってみたり変化自在です。。。

 完成したマラカスで合唱しても楽しいですね

マラカス一つでいろんな遊びに繋がりますよね(*^^*)

ぜひご自宅でも試してみてくださいね♪♪

 次回のオンライン子育て広場は12/16()14001430

『クリスマス遊び&看護師に聞く冬の健康管理』です。

ご参加をご希望の方は以下のURLにアクセスしてくださいね!

皆さんにお会いできること楽しみに待っています♡

「Zoomミーティングに参加する」URLにアクセスしていただき、アプリをお持ちでない方はインストールしてください。以下のミーティングIDとパスワードを入力して、「参加」してください。

Zoomミーティングに参加する

https://zoom.us/j/9827751854?pwd=bjFWQU4zOHVZUGJHYVJZcjl0bGVEZz09

ミーティングID: 982 775 1854

パスコード: 8703663

                    YMCA東かながわ保育園 井淵