2020年12月1日火曜日

第1アドベント礼拝が行われました!

YMCA東かながわ保育園
第1アドベント礼拝のご報告 ~みんなでお祝いしよう~

11月27日(金)に第一アドベント礼拝が行われました。例年ならば、全園児でお祝いする所ですが、今年はコロナ禍ということもあり、乳児クラス幼児クラスに分かれて礼拝を行いました。

まず始めに、心を静かにして前奏を聞きました。乳児幼児クラス共に、お祈りのポーズで目を瞑ります。ピアノの音色が聞こえてくると自然とゆったりとした気持ちになる子どもたちです。そこへ、クリスマスまで毎週1本ずつ点火するロウソクに火を灯す人がゆっくりと入場してきます。

1本のロウソクに火が灯ると、♪アドヴェントクランツにの讃美歌をみんなで歌いました。優しいい歌声でとても上手でした。中には、ロウソクの光に目を奪われ心惹かれている様子の子どももいました。

次に園長先生からのお話しとお祈り、保育士からのお話「天使と羊飼い」の話を聞きました。毎週少しずつクリスマスのお話を聞き、イエス様の誕生を知っていくこととなります。今回は、羊飼いや羊を知る3択クイズにも挑戦しています。「羊飼い見たことある?」と尋ねると、「黒い手袋をしてマントを身に付けてる」と言っていた子どももいました。羊が近眼の為、羊飼いが誘導しないと群れから外れてしまうという話に真剣に耳を傾けていた子どもたちです。本物の羊毛を見せると興味があるものの、少し抵抗がある子どももいました。



最後に♪おほしがひかるの讃美歌を歌い、後奏を聞いて礼拝終了となります。♪おほしがひかるの歌はこどもたちが大好きな一曲です。身ぶり手ぶりの振り付けがとっても可愛く
保育士たちも一緒になって歌っています。

今回は第1アドベント礼拝ということもあり、クリスマスツリー点灯式も行われました。

保育室では、第1アドヴェント礼拝の日からアドヴェントカレンダーが始まりました。
乳児クラスは、1人ずつの写真にクリスマスまでの日にちがカウントダウンされていきます。幼児クラスでは、自ら製作したリースに日付が書いてあり、一人ずつ紹介されます。

今年は新型コロナ対策として保育室に入ってみて頂くことが出来ないのがとても残念ですが、写真やブログを通して知って頂けたらと思います。
これから毎週第2・第3と続きますので、是非ブログ等でご覧ください。

YMCA東かながわ保育園 早稲田